沖縄在住台湾人

沖縄についての情報を世界へ発信していきたいです♥
てぃーだブログ › 沖縄在住台湾人 › 沖縄生活 › 【台湾x日本】2018国際結婚手続きまとめの巻→その①(附上中文文章連結)

【台湾x日本】2018国際結婚手続きまとめの巻→その①(附上中文文章連結)

2018年12月27日



皆さんこんにちは~~ヽ(^o^)丿
あかねでーーす!
2018年のクリスマスは~わいと畑中さんの結婚記念日になりました(笑)

ではでは~早速国際結婚の手続きについて~皆さんに伝いたいと思います!

2018 日本人と台湾人 婚姻届け提出 結婚手続き 国際結婚

【1】結婚するのに必要なもの


基本的に台湾人と日本人が結婚するには二つの登録方法があります。

右【1】日本で登録してから台湾へ登録提出
右【2】台湾で登録してから日本へ登録提出

ではでは、今回皆さんに紹介したいのは【1】日本で登録してから台湾へ登録提出
国際結婚の手続きって、それぞれの状況により、やり方も変わってくると思いますので、
自分もネットでいっぱい資料を調べて、結構【1】の登録し方が一番進められているので、
なぜかというと、台湾で提出する際に、いろんな証明書が必要となってくるようで、
それで、先に日本で登録すると、証明書の申請とかの手間がかからなくなります。

2018 日本人と台湾人 婚姻届け提出 結婚手続き 国際結婚

それに、私がすでに日本にいるから、日本で先に登録するほうが都合のいい話だww
ではでは、話しすれたけど、婚姻届けを提出しに行く前に、
当事者二人が下記三点を確認したほうがいいですよ!

🔶婚姻届け提出日(結婚記念日)
🔶お住まいの市役所場所
🔶心の準備?(謎の声:無視していいよ...)

それから、下記の表をご覧いただき、
準備している資料がそろっているのかを確認する!
注意すべきのは、市役所ごとで必要なものが変わってくるので、あくまでご参考まで!

女性の方👰 男性の方🤵
【1】パスポート
【2】台湾の戸籍謄本(台湾市役所の印鑑あるやつ、家族に送ってもらうとか)
 (ちなみに:EMS 国際郵便なら3~5日で届きます。)
★有効期限は三か月以内びっくり!!
【3】台湾戸籍謄本の訳本
日本語と中国語に自信がある人は自分で訳してみ構いません。
訳本の下に翻訳者の名前と住所が必要となります。
私は下記サイトのフォーマットを参考して作りました。
>台灣戶籍謄本(日文版)─空白表格下載
【4】印鑑(実印)
【5】婚姻要件具備証明書
私が申請した際は要らないといわれたので,先にお住いの市役所へ電話して、必要かどうかを聞いたほうがいいと思います
【1】日本の戸籍謄本(本籍地掲載ありのもの)
例えば、自分の旦那さんの本籍地は東京なので、東京の家族に依頼して、戸籍謄本を送ってもらいました。
【2】身分証明書(免許とかで大丈夫です。)
【3】印鑑
こちらも印鑑証明書必要なところがあるみたいで、心配な方は事前に市役所へ電話して聞いたほうがいいですよ!


【2】婚姻届けは当日提出すればいいですか?




ココ重要!婚姻届けの上に証人二名が必要!
なので、当日市役所へ行って市役所で婚姻届けを書くなら、証人も連れていく必要があります。
もちろん、ネット上で婚姻届けをダウンロードして、先に印刷して書くこともできますよ!
カワイイ婚姻届けはこちら

ただ、~婚姻届けは結局回収されるからww
別にかわいいデザインを出してもなぁ~って感じ(笑)
しかも必ずA3サイズじゃないとだめですよ!!

2018 日本人と台湾人 婚姻届け提出 結婚手続き 国際結婚

うちのスマート畑中さんはA4サイズで出したわけ…
(もともと証人になってくれた方は当日来れません)
証人がいないから、当日婚姻届けは出せません…
結局どうなったどう思う??

2018 日本人と台湾人 婚姻届け提出 結婚手続き 国際結婚

当日市役所にいる同じく婚姻届けを提出する予定のI夫婦に依頼し、証人になってもらいました(笑)
I夫婦に激感謝です!!!
しかも当日はI夫婦新婦さんの誕生日や~~~~~
本当にお誕生日とお結婚おめでとぉぉぉぉ!!ですよ(笑)


【3】日本だけ提出すればいいの?


よ~~~し!日本の婚姻届けを提出して、結婚手続き完了!!!!
と思ったら~次は台湾の手続きだ(´;ω;`)…
で?台湾の手続きはどうーしようかな?

そこは~あかねもまだやっていなのでwww
まとめてからまた皆さんにお伝えしますね♥







これからも沖縄の生活を記録していこうと思います、
だから 皆さんが知りたい情報や沖縄と台湾についての問題や
私に 書いてほしいことなどがございましたら、
ご遠慮なくハートコメントハートをくださいくちびる
今後也會繼續紀錄我在沖繩的生活,
所以,如果你有任何想知道的情報或是關於沖繩以及台灣的問題,
又或是希望我介紹或分享的任何內容,
都請別吝嗇在底下ハート留言告訴我ハート

沖縄私の連絡先GOOD
沖縄歡迎聯絡我GOOD
下下下下下下下下下下

メールMail:a40368751@gmail.com

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング左クリックして(幫我點擊衝人氣)
同じカテゴリー(沖縄生活)の記事

Posted by ヤンアカネ at 18:04│Comments(0)沖縄生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。